【ニュースまとめ】ネタの宝石箱

芸能ニュースをはじめとして、政治・社会・経済などの各ニュースを 紹介。ニュースに対する各方面からの反応をまとめたブログです。 今一番ホットな話題は何なのか、しっかりチェッゥ!

    カテゴリ:社会 > 文化



    (出典 base-ec2.akamaized.net)



    1 砂漠のマスカレード ★ :2018/10/11(木) 07:56:47.06

    肉まんを関西では「豚まん」と呼ぶ、その理由とは?


    (出典 image.news.livedoor.com)


    寒くなってくると気になるのが、コンビニのレジ横で見かけるアレ。白くてホカホカの生地に熱々のお肉が入ったアレ。
    食べたくなりますよね~。ところで、皆さんは何と呼んでいますか?

    ウェザーニュースでは、肉まんor豚まんのどちらで呼んでいるかをスマートフォンアプリ「ウェザーニュースタッチ」の中で調査を実施。
    (2018年9月18日)全国10,008人の方の回答を集計した所、全国の83%は肉まん、17%は豚まんという結果になりました。
    全国的に見ると「肉まん」の方が一般的のようですね。では、都道府県ごとに見ていきましょう。


    (出典 image.news.livedoor.com)


    肉まんが多数、豚まんが多数、肉まんと豚まんが拮抗しているエリアで色分けしてみました。
    すると、北日本や東日本は各道都県とも9割前後が「肉まん」であるのに対し、西日本は「豚まん」の割合が高め。
    中でも、関西では「豚まん」が過半数であることが判明しました。
    明らかにエリアで違いがあるではありませんか!では、なぜこのような違いが出るのでしょうか。

    牛と豚の差別化が目的だった
    それは、「肉」の定義にあるようです。前述の調査結果の通り、全国的に見ると、肉が入っている中華まんは「肉まん」が一般的ではあります。
    しかし、関西エリアでは、肉と言えば「牛肉」をさすんだとか。
    そのため、豚肉が入っている中華まんにはあえて「豚」をつけて「豚まん」と呼ぶのだそうです。
    なるほど、関西とそれ以外のエリアで中身が違う訳ではなく、牛肉と豚肉を差別化するために、そう呼ばれていたのですね。
    最近のコンビニでは、肉まんも豚まんも両方売られている事があります。
    その場合は、中身の具に工夫がされているようですので、食べ比べをしてみるのもいいかもしれませんね。

    http://news.livedoor.com/article/detail/15427523/
    2018年10月11日 7時15分 ウェザーニュース


    (出典 img.dmenumedia.jp)


    (出典 images-na.ssl-images-amazon.com)


    (出典 blog-imgs-45.fc2.com)


    【【素朴な疑問】なぜ関西では「肉まん」を「豚まん」と呼ぶのか?理由が明らかに!】の続きを読む



    (出典 previews.123rf.com)



    1 樽悶 ★ :2018/09/26(水) 23:56:32.20

    ムスリムの子供 学校と信仰生活両立対応例

    (出典 www.sankei.com)


     日本で暮らす外国人が増加する中、近年は学校にムスリム(イスラム教徒)の子供も増えているようだ。食事や服装、礼拝など、さまざまな戒律があることで知られるイスラム教だが、子供たちは日本の学校と信仰生活をどのように両立しているのか。現場ではさまざまな工夫がされている。(加藤聖子)

                       ◇

     ◆周囲との違い

     日本で暮らすムスリムの実情に詳しい早稲田大学人間科学学術院の店田廣文(たなだ・ひろふみ)教授によると、現在日本にいるムスリムは約17万人。そのうち、おおむね20歳未満の子供は2万~2万5千人と推計される。特に都市部では、同じ学校にムスリムの子がいてもさほど珍しい光景ではなくなった。

     「子供が日本でイスラム教に基づいた生活をするのに、学校側がどのように対応できるかは、教育方針や設備、前例によるところもある。学校と家庭がそれぞれの事情や考え方を話し合うことが必要」と話す。

     早稲田大学大学院生の男性(23)は、パキスタン出身の父と日本人の母を持つ日本人ムスリムだ。日本で生まれ育ち、インターナショナルスクールや日本の公立、私立校に通った。「中高生の頃は戒律をきちんと守っていないことも多かった。大学に入って同世代のムスリムと出会い、自身の宗教観を見つめ直せた」と話す。現在は若いムスリムの交流団体の代表も務める。「日本にいるムスリムは周りとの違いに悩むことも多い。思いを共有できる場があれば」と話す。

     ◆さまざまな工夫

     日本でイスラムの戒律と学校生活を両立するには、工夫が必要だ。具体的にどうしているのか、東京都豊島区にあるモスク「マスジド大塚」に集うムスリムの母親たちに聞いた。

     まず食事。イスラム教では豚肉と酒が禁じられ、ラードやハム、ゼラチン、みりんなど豚や酒が原料となるものも口にできない。給食をそのまま食べるのは難しいから、ほとんどが「毎日弁当を持たせている」。低学年の場合、周りには「アレルギー体質で」と説明するケースもあった。

     服装は、主に女児に関わる。大人の女性はヒジャブというスカーフで頭髪を覆うなどするが、学校でのヒジャブは「小さいうちはかぶらせない」という方針の母親もいて、まちまちだ。指定の制服や体操服の場合は、スパッツを履く、長袖長ズボンに代替するなどして工夫しているという。

     礼拝は一日5回。学校にいる正午過ぎの礼拝は、校長室などで行う。また、断食は体に負担がかかるため、低学年ではさせない家庭も。断食する子は給食時、別部屋で過ごすことが多いという。

     音楽や図工には参加させない家庭もある。音楽は「楽器は悪魔の呼びかけ」という記述がハディース(預言者ムハンマドの言行録)にあるため、図工は絵や粘土の制作などが「偶像崇拝の禁止」にあたるとの考えからだ。授業中は図書室などで過ごすことが多いという。

     ◆無理のない範囲で

     いずれのケースも、入学前に家庭と学校が相談し、無理のない範囲で工夫されたものだ。母親たちは「学校には予想以上に柔軟に対応してもらった。理解していただけて、感謝している」と口をそろえた。

     マスジド大塚のある豊島区の教育委員会指導課の担当者は「近年は対応に慣れた学校もあり、初めてムスリムの子供を受け入れる学校と情報を共有するなど、現場でも知見が深まってきている。子供たちの、宗教を含めた多様な家庭環境や個性を理解し、尊重することが大切」と話す。

     店田教授も両立のコツについて「戒律をどう守るかは、親の出身国や考え方によって幅も大きい。マニュアル化できるものではなく、双方が相談して、できる範囲で折り合うことだ」と話している。

    産経新聞 2018.9.26 09:00
    https://www.sankei.com/life/news/180926/lif1809260010-n1.html


    【教育現場で増加するムスリムの生徒 その対応策とは】の続きを読む



    (出典 park5.wakwak.com)



    1 ばーど ★ :2018/09/22(土) 23:48:26.84

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180920-00000682-san-soci

    さいたま市の清水勇人市長は20日の定例記者会見で、市の人口が130万人を突破したと発表した。
    清水市長は「市民がそれぞれの立場で地域づくりに関わり、魅力ある市として市内外から受け止められている結果だ」と述べた。
    平成13年に旧浦和、大宮、与野の3市による合併で「さいたま市」が誕生して以来、人口増が続き、現在までに約27万人増えたことになる。

    市によると、18日現在の人口は130万40人で全国9位。市誕生以来、出生数から死亡数を差し引いた自然増減、
    転入者数から転出者数を差し引いた社会増減のいずれも増加が続いている。平成25年以降は転入者の約6割が20~30代となっている。

    背景には、保育所を積極的に整備して昨年度に待機児童ゼロを実現させるなど、子育て世代に評価されていることがある。
    「浦和」と「大宮」の市内の二大拠点は、住宅情報サイトなどが実施した「住みたい街ランキング」では上位に入るなど、
    “ダサイタマ”と呼ばれていた都市イメージは払拭されつつあるようだ。

    ただ、子育て世代の転入増に伴い、今年度当初の待機児童数が315人になるなど新たな課題もある。
    清水市長は会見で「子供を産み育てやすい環境をつくり、子育てを楽しいと感じてもらえる環境整備が重要なテーマだ」と強調した。


    前スレ
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1537590250/
    1が建った時刻:2018/09/21(金) 12:14:01.37


    【『もうダサイタマなんて呼ばせない』さいたま市の人口が130万人突破】の続きを読む



    (出典 fudemame.net)



    1 樽悶 ★ :2018/09/23(日) 03:43:56.55

    家系図のサンプルを見せる行政書士の丸山学さん=埼玉県所沢市小手指町で、飯田憲撮影

    (出典 cdn.mainichi.jp)

    家系図作りの費用と期間

    (出典 cdn.mainichi.jp)


     自分はいったい何者で、どこから来たのか--。本人に代わって家系図を作成する業者への依頼がじわりと伸びている。顧客の中心は、核家族化を背景に家族のつながりが薄くなっているとされる中高年世代。専門家は「家に縛られない個人の時代だが、だからこそルーツをたどりたくなるのかもしれない」と言う。家系図作りの人気の理由を追った。【飯田憲】

     「年間80件の依頼を請け負っていますが、これ以上の予約は厳しい」。家系図作りを専門にする埼玉県所沢市の行政書士、丸山学さん(50)は苦笑する。依頼者から委任状をもらい、役所で本人の戸籍を取り寄せる。戸籍制度が確立している日本では、江戸末期の先祖までさかのぼることができるといい、凝った装丁で依頼者の家系図を作る。

     要望によっては、さらに古い先祖探しも請け負う。郷土史などを読み込み、縁者から丹念に話を聞く。家系を400年さかのぼる「上級コース」の場合、1年ほどの調査期間と約130万円の費用がかかる。それでも現在、40件が同時進行中だ。

     依頼者には中高年が目立つ。丸山さんは「家意識が薄れて個人の時代となり、2世代が過ぎた。人生の折り返しを迎え、どんな土台に自分が立っているか知りたい人が増えている」と分析する。

     家系図作りを専門に行う業者も増えてきた。2017年にサービスを始めた家樹(かじゅ)(東京都中央区)は家系図作成を手掛けるとともに、親族で共有できるように作成した電子データも提供する。これまでに計120件を受注した。同社が提案するのは、家系図を手にルーツの土地を巡る旅だ。

     東京都渋谷区の会社役員、本間浩一さん(58)も家樹に家系図作りを頼んだ。大学入学とともに群馬県から上京後、父との連絡は途切れがちになり、30代で父が亡くなった。「もっと父と話しておけばよかった」。自分のルーツを聞ける人がいないことに、喪失感が強まった。

     作成された家系図をつぶさに見ると、はるか昔に近所の親戚の間で慶弔が集中した時期があったりして、先祖の当時のやり取りを思い浮かべることができた。家系図のデータを印刷し、法事で親族に配ると好評だったという。

     家系図作りは日本よりも欧米諸国が先行し、インターネット家系図サービスなどが一大市場になっているとされる。日本での先祖調査に詳しい関西学院大学文学部の山口覚教授(人文地理学)は「かつての『家柄』や家意識のための先祖調査ではなく、近親者を中心とした個人的な家族史への志向や、先祖の故郷を巡る先祖ツーリズムも珍しくない。現代では、趣味としての側面がより強まっており、ニーズが広がる可能性がある」と言う。

    毎日新聞 2018年9月21日 13時21分(最終更新 9月21日 13時55分)
    https://mainichi.jp/articles/20180921/k00/00e/040/297000c?inb=ra
    毎日新聞 2018年9月21日 東京夕刊
    https://mainichi.jp/articles/20180921/dde/001/040/048000c?inb=ra

    ★1:2018/09/22(土) 01:45:09.64
    http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1537610892/


    【今、家系図づくりが密かなブーム 自分のルーツを知りたい人が急増中】の続きを読む



    (出典 www.mag2.com)



    1 (?∀?(⊃*⊂) ★ :2018/09/16(日) 00:33:21.37

    タトゥー入浴OK、減った家族連れ 着地点探す温泉施設
    9/15(土) 8:55配信

    外国人はこんなにタトゥー(入れ墨)が好きなの? 今夏のサッカーワールドカップ(W杯)を見て、そう思った。「
    そこで気になったのが温泉施設の対応。大半が「タトゥー禁止」を掲げる。
    2020年東京五輪で「まごころのおもてなし」を掲げる以上、むげに断れないのでは? 
    そう思い、外国人旅行者が多い富士北麓(ほくろく)と南麓(なんろく)の温泉で尋ねた。

    「タトゥーのお客様は入浴できません」
    海外ツアー客を乗せた大手旅行会社のバスは、添乗員が到着前に車内で呼びかける。
    タトゥーを入れている人は周辺を散歩したり、お土産を買ったりして時間をつぶすという。

    玄関に高さ2メートルの看板を立て、タトゥーのある客の入浴禁止を呼びかける。
    「ファッションのワンポイントもダメ」と徹底している。

    運営する山中湖観光振興公社の高村倉司取締役(69)は
    「タトゥー愛好者は増えているけれど、日本人の拒否感は根強い。日本人旅行者に愛される温泉経営が基本です」と話す。

    朝日新聞社
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180915-00000015-asahi-soci

    ★1の立った日時:2018/09/15(土) 19:20:44.24
    前スレ
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1537011646/


    【東京五輪に向けて温泉施設を悩ませる「タトゥー入浴」問題 】の続きを読む

    このページのトップヘ