(出典 image.itmedia.co.jp)



1 ばーど ★ :2018/10/11(木) 22:24:30.34

 世界最速の時速360キロ運転をめざす新幹線試験車両「ALFA―X(アルファエックス)」の開発状況を、JR東日本が発表した。10両編成のうち7両の外形ができあがり、来年5月には完成予定という。

 騒音問題を解決するため、鼻の長さを変えた2種類の先頭車を製作。現行の主力車両「E5系」の15メートルより長く、一方(1号車)は16メートル、もう一方(10号車)は22メートルだ。色はメタリックを基調とし、グリーンの帯をあしらっている。

 実験走行は東北新幹線で行う予定。通常ブレーキに加えて空気抵抗を利用する空力ブレーキの実用化や、将来の自動運転化に必要な車両制御技術の開発をめざすという。(細沢礼輝)


(出典 www.asahicom.jp)


(出典 www.asahicom.jp)


(出典 www.asahicom.jp)


2018年10月11日17時11分
朝日新聞デジタル
https://www.asahi.com/articles/ASLB3524PLB3UTIL02B.html





9 名無しさん@1周年 :2018/10/11(木) 22:25:59.32

>>1
靴ベラみてえだな


82 名無しさん@1周年 :2018/10/11(木) 22:42:18.28

>>1
3枚目、人間が15人しか乗れない


2 名無しさん@1周年 :2018/10/11(木) 22:24:58.51

不細工な面だな


48 名無しさん@1周年 :2018/10/11(木) 22:33:18.38

>>34
盗んだ技術で走り出す~


67 名無しさん@1周年 :2018/10/11(木) 22:39:08.40

>>34
自動改札機は相当しょぼいぞ


80 名無しさん@1周年 :2018/10/11(木) 22:42:07.38

>>67
深圳の地下鉄がQRコードで乗車可能に
https://www.google.co.jp/amp/s/whitehole.asia/2018/05/08/sz_mtr/amp/

https://www.google.co.jp/amp/s/aseiito.net/2018/06/24/シンセンに2ヶ月半ぶりに来たら地下鉄にqr-コード/amp/


76 名無しさん@1周年 :2018/10/11(木) 22:41:46.63

>>34
トレーダー分岐点か!
土地余ってんだなぁ


100 名無しさん@1周年 :2018/10/11(木) 22:45:36.53

>>34
時代遅れの車両デザインだな
そりゃパクっただけだから上位技術の開発なんて無理だろうけどさw


51 名無しさん@1周年 :2018/10/11(木) 22:34:12.41

>>41
パクったあげく事故ったら埋める所と比べてもねー


58 名無しさん@1周年 :2018/10/11(木) 22:36:10.53

>>2
中国高鉄・京沪線(北京~上海)に新型寝台列車が投入されました。上下二段の縦型でかなり快適そう。「动卧」の料金は北京~上海間650元前後。
http://ats-trip.hatenablog.com/entry/2017/10/31/084203


画像

(出典 i.imgur.com)


(出典 i.imgur.com)


(出典 i.imgur.com)


(出典 i.imgur.com)


(出典 i.imgur.com)


(出典 i.imgur.com)


(出典 i.imgur.com)


(出典 i.imgur.com)


(出典 i.imgur.com)


(出典 i.imgur.com)


(出典 i.imgur.com)


64 名無しさん@1周年 :2018/10/11(木) 22:38:11.21

>>2

(出典 i.imgur.com)


(出典 i.imgur.com)


(出典 i.imgur.com)


(出典 i.imgur.com)


「海豚」(イルカ)と「鳳凰」と呼ばれている中国高鉄国産新型車両CR400AFとCR400BFは「復興号」と命名されました。

(出典 i.imgur.com)


(出典 i.imgur.com)


77 名無しさん@1周年 :2018/10/11(木) 22:41:53.56

>>64
ゴーストタウン行き


3 名無しさん@1周年 荒らすなら『嫌儲』 :2018/10/11(木) 22:25:12.31

 
┏━━━━━━━━━━━━━━┓
┃2 位 じ ゃ だ め な ん で す か?┃
┗━━━━━━━━━━━━━━┛


13 名無しさん@1周年 :2018/10/11(木) 22:26:58.28

>>3
ダメだよ、ふつーに


5 名無しさん@1周年 :2018/10/11(木) 22:25:23.62


(出典 i.imgur.com)


90 名無しさん@1周年 :2018/10/11(木) 22:43:55.78

>>5
なんか不安になる


7 名無しさん@1周年 :2018/10/11(木) 22:25:34.95

リニア新幹線はもう要らないな


73 名無しさん@1周年 :2018/10/11(木) 22:41:12.39

>>7
140キロのスピードアップに10兆円とかまともじゃないよね。


97 名無しさん@1周年 :2018/10/11(木) 22:45:09.20

>>7
300キロに到達した時点でリニア計画は
破棄するべきだった。
新幹線との相対的時間短縮効果は
極わずかで巨額投資に全く見合わない。


19 名無しさん@1周年 :2018/10/11(木) 22:28:14.34

空力極めるとこうなるんだろうな


69 名無しさん@1周年 :2018/10/11(木) 22:40:09.92

>>19
空力て言うよりトンネル騒音対策


81 名無しさん@1周年 :2018/10/11(木) 22:42:09.42

>>19
F1マシンのようになるんだよ。


24 名無しさん@1周年 :2018/10/11(木) 22:28:52.42

俺の顔の評価


26 名無しさん@1周年 :2018/10/11(木) 22:29:44.11

>>24
>>25


28 名無しさん@1周年 :2018/10/11(木) 22:29:56.43

先頭部分が伸びるとその分乗せられる客の数が減るのかな


93 名無しさん@1周年 :2018/10/11(木) 22:44:44.16

>>28
銭ゲバ東海と関係ないからできる事


29 名無しさん@1周年 :2018/10/11(木) 22:29:57.68

前方の空気抵抗をなくす方法って他にないのかね


36 名無しさん@1周年 :2018/10/11(木) 22:31:32.74

>>29
真空チューブの中を走る


62 名無しさん@1周年 :2018/10/11(木) 22:36:59.94

>>29
超高速な無人ドローンを新幹線の進行方向の数メートル先に飛ばして風避けに使う


68 名無しさん@1周年 :2018/10/11(木) 22:39:58.54

>>29
今後の量子コンピュータの性能向上で決まるだろうね


96 名無しさん@1周年 :2018/10/11(木) 22:45:05.20

>>29
空気抵抗だけじゃなくて
トンネルなんちゃらも考えると
長い鼻になるらしい


32 名無しさん@1周年 :2018/10/11(木) 22:31:04.08

変なデザインだね
鉄道マニアにデザインさせたほうが良いものが出来そう


89 名無しさん@1周年 :2018/10/11(木) 22:43:37.48

>>32
デザインが優先じゃなく空力が優先だから無理だろ。


39 名無しさん@1周年 :2018/10/11(木) 22:31:38.99

もうこうなったら先頭車両に無理に客席付けなくてもいいんじゃね


45 名無しさん@1周年 :2018/10/11(木) 22:32:49.43

>>39
先っちょにベッド席を作ればいい


63 名無しさん@1周年 :2018/10/11(木) 22:37:41.05

この新幹線の中でジャンプしたらどうなるの?


74 名無しさん@1周年 :2018/10/11(木) 22:41:12.97

>>63
おじいさんになるよ